« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

10月19日-29日

仕事。
りすなど。

---
オリオン座流星群がきているというので、屋上で見た。
10分いて、ひとつ見えた。
しかしここは23区内なのに星がよく見えるよなあ。

---
ダイエット目標第1段達成っ!
開始時よりマイナス11kgだ! やったぜ!
(こんだけ減らしてやっと標準体重くらいだ)

目標第1段を達成したらピザを食べるぞ、と思ってたので、デリバリーのピザを食べる。チラシが入ってるたびに「うまそー」と思っていたやつ。夕ご飯と夜中(サッカー見ながら)で、1枚半食らう。カットしたのを1枚半ではなくて、ホールで1枚半ね(さすがにMサイズですが)。

翌日は1.6kg太っている。さすがピザ。アメリカ人は太るはずだ(偏見)。ちなみに体重はちゃんと戻した。

目標第2段は、あとマイナス3kgだ!
次の目標達成したらまたピザ食べよっと。

---
某動画サイトでスネークマン・ショー「急いで口で吸え」発見。
なつかしすぎ。

---
チャンピオンズリーグでは、バルサが負けてびっくりした。
それもホームで。それも強豪相手じゃないのに。
なにかの冗談かと思った。

---
太田記念美術館の「江戸園芸花尽し」を見にいってきた。

「ガーデニング」なんて横文字を使わなくたって、日本人は昔から植物が好きなんだよね。上野や飛鳥山で、私たちは、ご先祖様とおんなじようにやっぱりお花見をしてるんだよなあ。

「江戸園芸花尽し」

---
その太田記念美術館にて。
携帯にかかってきた電話に出て、声をひそめるわけでもなく、普通に会話をしているおばさんがいた。見た感じ、常識人っぽいんだけどなあ。結局、係の人に注意されてからやっと電話を切っていた。

よくあの静かな中で平気でしゃべれるよな、とむしろ感心してしまう。

---
ヨドバシカメラでWindows7を見た。
さて、ほんの3年ほど前にやっとWin98からXPに買い換えた私がWin7を買うのはいつなんでしょう。

……と思いつつ、あれ、買い換えたのって3年も前じゃなかったかも、と思って確かめてみたら……去年じゃん! 去年の10/20だよ……まだ1年しか経ってないんだ。じゃあなんでこのPC、先週あたりから立ち上げるときにすごい音がするんだろうなあ?

---
U17ワールドカップをやっている。
宇佐美くんの世代だ。もっと子どもの頃から、なんかものすごい期待をされている選手。動いている宇佐美くんは今回、はじめて見たんだけどさ。たしかになんかちょっと他の選手と違う感じではある。

最初の試合はvsブラジル。先制点取られ、追いつき、また取られ、追いつき……とがんばっていたので「おお、ブラジルから勝ち点1」と思ってたら、なんと後半ロスタイムに点取られて負けていた。
次の試合はvsスイス。なんと2点先制。おおお! と思ったが、終わってみれば3-4。2試合で5点も取ってるのに勝ち点0だ。だって7点とられてるんだもん。

それにしてもこの子たち、だれも君が代を歌わないんだよねえ。なんかなあ。

多くの選手たちは1992年生まれだ。
私が初めてリスを飼った年。そう、初代リスのりすこと同じ年なんだよねえ。りすこも生きてりゃ17歳か(笑)

---
昨日28日、めずらしいことに一日中、頭がいたかった。
夕方からは気のせいか寒気が……
もしかしてヤバイんじゃないかと思い、いっしょうけんめい、「私の免疫力がんばれ!」と応援。消化管をアルコール消毒したら治った。

2009年10月18日 (日)

10月11日-18日

仕事。
りすなど。

----
来年のワールドカップ予選もいよいよ終盤戦。アルゼンチンは出場できてよかったねー。本選では監督、変わるんだろうなあきっと。それともマラドーナで行っちゃうのか?

トルコは残念でした。

---
休日、生まれて初めて「しまむら」に入った。
なんか、カオスだった。

---
amazonで買い物をすると、

> お客様がこれまでに購入された、またはお持ちの商品を参考に、
> おすすめ商品を紹介させていただきます。

みたいなメールが来る。
たいていは「ああ、あれを買ったからその関連でこれね」と想像がつくのだが、

>  * 日本男子フィギュアスケートFan Book ---Cutting Edge 2009---

これだけはわからん! フィギュア関連の本は買ったことないんだけどな。

そんななか、GPシリーズが始まりましたね。
中継はテレビ朝日。ライブではないので、テレビで見る前に新聞で結果がわかってしまうのであった。うちは読売新聞なんですが、朝日の邪魔をせんばかりにわかりやすく結果が載っている(1面の目次みたいなところに写真入り)。アイスダンスも中継してくれよ!

---
ディスカウントショップのドン・キホーテで690円のジーンズを発売した、とかテレビでやってた。

ジーンズはどんどん安くなっていきますねー。

でもなあ、安くなるのは嬉しいけれど、安く作れる=安い賃金で働かされている人々がいる、ということなんだよね、きっと。なんかいやだな。

---
最近、なるべく毎日、歩くようにしている。ダイエット。
ウォーキングというか、いつものスーパーに行くのにものすごーく遠回りしているという感じなんですが。

歩いているあいだ、いろいろなことを考えている。仕事のこととか、妄想とか。
先日のテーマは「もし宝くじが当たったら」。えーと、マンションにしようか一戸建てにしようかさんざん迷った結果、最終的にマンションを買うことにしました。

---
新宿つな八で天ぷらを食べた。
あげたての天ぷら、おいしかった。

私が一番好きな天ぷらの具は、舞茸だったりするんですが。

---
国立博物館に「皇室の名宝」展を見に行く。

「皇室の名宝」展

一番、見たかったのは伊藤若冲の「動植綵絵」。細かい描写がものすごい。なにより、もう250年くらい前の絵なのに色が鮮やかなこと。きちんと保存していてくれてありがとう、と思う。

展示の様子などもよくわかるblogがあったのでリンク。
「皇室の名宝展」の『動植綵絵』
(弐代目・青い日記帳 10/6)

若冲の「旭日鳳凰図」に描かれている鳳凰。もちろん伝説上の動物。
鳥の足指の付き方にはいろいろなタイプがあって、鶏など多くは、前向きに3本、後ろ向きに1本の「三前趾足」。若冲の鳳凰は、前後が2本ずつなので、「対趾足」か「変対趾足」かどっちかだ(どの指が前後に向くかで違う)。鳥のプロが見たらどっちなのか判別できるんだろうか。伝説上の鳥にこの足を持たせた理由は何なのだろう。ほかの鳳凰図や工芸品ってどうなってたかな。

「雪中鴛鴦図」の(上記リンク先から見られます)雌が水にもぐるその水紋、そして雌の後姿を見ながら「プレーリードッグの巣穴にもぐりこむアナホリフクロウみたいだ……」と思ってしまったのはナイショです。すみません若冲さん。

酒井抱一の「花鳥十二ヶ月図」も眼福でした。
こういうものを見ていると「床の間のある家に住みたいなあ」と思ってしまう。季節によって掛け軸をかけかえるなんて、すてきな生活。でもたぶん、ズボラな私は最初のうちこそこまめにやっても、そのうちめんどくさくなり、夏なのに梅の絵がかけてあったりするんだろうなあ、と簡単に想像できるのであった。

後期も行きます。後期は正倉院御物ですね。
展覧会といえば、太田記念美術館の「江戸園芸花尽し」も行きたいのであった。これも前期と後期で展示替えがあるんだよねえ。2回行かなきゃじゃん。

「江戸園芸花尽し」

2009年10月10日 (土)

10月10日

仕事。りす~。

---
もと体育の日。朝はちょっと雨が降った。晴れの特異日だから東京オリンピックの開会式をして、だから体育の日になったのに、体育の日じゃなくなっちゃったから天気悪いのか。と思ってたけどそのうち晴れてきた。10月10日らしいお天気。

しかし(前にも書いたが)、ハッピーマンデーもいいけれど、意味があってその日になっている祝日は変えることないのにな。

---
私はジュニア・ベジタブル&フルーツマイスターなんですが、先日「プレミア会員」というのに登録した。会報やら教材(という名の野菜や果物)をもらえるんである。

そんでもって、第1回目の教材がやってきた。野菜はじゃがいも、果物は柿。じゃがいもは、ヨーデル、ノーザンルビー、シャドークイーン、デストロイヤーという品種。紫だったり黒かったりするいろいろなやつ。どうやって食べるかなあ。

ここで買えるようです。
黄金崎農場

柿は筆柿と刀根早生。
筆柿は、たぶん初体験。添付されていた資料によると、地元じゃ皮ごとまるかじりらしい。試してみるかなあ。

---
日本vsスコットランド。
今日のメンバーはいわゆる「2軍」とまではいわないが、スタメンではないメンバーで揃えてきた日本代表。でも、なんか今日のメンバーのほうが面白いんですけど。

2009年10月 9日 (金)

10月8日-9日

仕事。引き続きりす、当分はりす。

---
8日、台風通過。
被害に遭われた皆さまにお見舞い申し上げます。

しかしリポーターの実況中継付きの台風中継ってのは、どうにかならないのか。
風雨の強いことを伝えんがためなのだろうけど、そんなの人間がそこにいなくてもわかるじゃん、横なぐりの雨だとか、揺れる樹木とかで。

---
8日は台風一過でいいお天気になったので、ダイエットのためのウォーキング兼お散歩。金木犀のいい香り。なぜかこのあたりは金木犀がやたらと多いので、家の中にいても窓を開けていると香ってくる。

たぶん300kcalくらいは消費したと思う。
そんでもって帰りがけにスーパーで買い出し。もなかアイスを食べたくなったので買ってきて食べる。300kcalくらい。……歩いた意味ないじゃん。

---
9日、夜、新宿にいく。
なぜか、キルトを着たスコットランド人(おそらく)のおにいさんを複数、見かける。なぜ? どっかでスコットランド祭りでもあるのか? と思っていると、ツレが「なんかの試合でもあるんじゃないの?」と。

そっか、10日にサッカーがあるんだった。日本vsスコットランド。
森本を見せろ! 石川ナオを出せ! 今ちゃんを使え!

---
テレビでやっていておいしそうだったので(サンジャポだったかな)、新宿のラーメン屋「麺屋海神」に行ってみた。
あら炊き塩らぁめん焼きおにぎり付き。ラーメンマニアでもなく、あちこち食べ歩いているわけでもないし、食べるなら「背脂増量!」みたいなコッテリしたのが好きなので、魚だしのラーメンって食べたことがなかった。けど、おいしかったっす! その日によって使う魚のアラが違うらしく、この日は真鯛、穴子、鮭、鱈とあとなんかひとつ。焼きおにぎりは、麺を食べたあとのおつゆに入れておじやにするんだとテレビでやっていたので、そうしてみた。ウマー。

ビールを頼んだのですが、ビールと一緒に小柱の燻製が付いてきた。
お店のおねえさんも感じがよかったです。

2009年10月 7日 (水)

10月7日

仕事。
うさぎ企画考えと、りす。

---
「新選組血風録」を放映中の時代劇チャンネルでは今、「黄金の日々」もやっている。呂宋助左衛門役の市川染五郎(今の松本幸四郎)が若い。同級生に「助左」ってあだ名の男子がいたのを思い出す。「黄金の日々」で強烈に覚えているのは善住坊(川谷拓三)の衝撃的な最期だな……。

しかし! なぜ1976年の「風と雲と虹と」と1978年の「黄金の日々」ががっつり残ってるのに1977年の「花神」はほとんど残ってないんだよう! 肖像画のせいで「吉田松陰はおじいさんに違いない」と思っていた私に「いや、吉田松陰は若かったんだ」ということを教えてくれ、そして卒論へと結びつくこととなった大切な作品なのにさ! 松陰さん(篠田三郎)と弟子の金子重輔(岡本信人)とのエピソードは泣けるのにさ! 必死で探してください>NHKさま。

---
きんもくせいがいい香り。秋だね。
でも風でずいぶん落ちちゃうんだろうか。
台風18号北上中。
あまり被害が出ないといいんだけど。

2009年10月 6日 (火)

おめかしは保護なのか

「世界動物デー」、ワンちゃんもおめかし
(10/4 AFPBB News)

>>「世界動物デー(World Animal Day)」の4日、世界各地でイヌを
>>たたえる催しが行われた。

んだそうな。
「ワイドスクランブル」でもちょっとやってたな、世界動物デーのこと。
日本もつい先日「動物愛護週間」だったんだけどな。

それはともかく、

>>絶滅に瀕した動物たちの保護を訴える目的でに設立された

という「世界動物デー」。

上記リンク先には、マニキュアを爪に塗られた犬やら、かぶりもの、服を着た犬たちの画像が。えーと。世界動物デーっていったいなに? 「おめかし」することとどんな関係が? なぜ「イヌをたたえる」? 
「絶滅に瀕した動物たちの保護を訴える目的」ならさ、チンチラをたたえてやってくれ。それに、こんなときこそ裸で毛皮反対デモをやる機会ではないのかッ!?

10月4日-6日

仕事は、りす。
りすの仕事はちょっと久々だったりするので嬉しいけれど、仕事としてりすのことを考えるのは久々なので、頭の中でいろんなことがホコリかぶっているのでぱたぱたとはたきつつ。

---
ガム噛んでたら、奥歯にかぶせてある銀歯が外れた。なにごともなかったかのようにもとにもどす。とりあえずガムみたいなものを食べなければ大丈夫そうだ。どうせ外れるなら、2月頃、歯医者に通ってた頃に外れてくれればいいのにさ。

---
ずっと前の話。バイクであちこちふらふらしては、ツーリングレポートを投稿しちゃ掲載されて喜んでいた頃のこと。「レディスバイク」という雑誌で、読者特派員みたいなもんをやらせてくれた。実費のみ原稿料なし。まあ素人なんで当然ですが。

それをいいことに、「最近さー、ライターやってんだー」と適当なことを吹聴していたら(「ライター」なんて言ったもん勝ちの職業なんで、嘘ではないと思う)、「じゃあ仕事しない?」と、編集プロダクションをやっている知人が声をかけてくれた、というのが、今の私の出発点のひとつ(別の出発点のひとつは、りす)。

その、声をかけてくれた方とはとんとごぶさただったのですが、ひょんなことから、今なにをやられているのかを知る。楽しそうなことやってた。いいな。

しかしネットってすごい。というかおそろしい。
同姓同名かもしれない、と思って画像検索してみたら本人だということがわかっちゃったりする。

---
らでぃっしゅぼーやで買った枝豆をゆでる。りすとねずみ用。(なんという贅沢ものたち!)
さやから中身を出していると、虫食いも少なくない。さすが無農薬。
考えてみたら、飲み屋で食べる枝豆で虫食いになんて遭遇したことない。さすが農薬。

いやちょっと待て。枝豆食べるときって、さやから直接口の中に押し出して食べるじゃないか。中身を確かめながら食べたことなんかないや。

---
でっかい台風18号がやってくる。
アジア名はParma(パーマァ)、マカオ料理の名前なんだって。
マカオ料理って食べたことないなあ。

---
新聞に、大河ドラマ「龍馬伝」のロケが始まったという記事が載っていた。

大河ドラマ「龍馬伝」、主演の福山雅治さん撮影に臨む
(10/6 読売新聞)

坂本龍馬をやる人は、とくに近年、みんなきれいすぎ。
「龍馬伝」では福山雅治だし、「新選組!」では江口洋介だったし、「篤姫」では玉木宏だったし。たぶんね、そのうちタッキーとかがやるんだよ。うへえ。

なんというかこう、坂本龍馬をやる人は、ちょっとくさそうな感じをかもし出してくれないといかん。実家で自分の部屋に坂本龍馬のポスターを貼ってた私がいうのだから間違いないと思う。

2009年10月 3日 (土)

9月27日-10月3日

ほらまた更新できずにずるずる。

---
地元の区立図書館へ。ふと新刊コーナーを見ると『ザ・ハリネズミ』が。
でへへ、とにやにやしてしまう。どなたかがリクエストしてくださったんですね。ありがとうございます。

---
夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案

民主党は好きではないんだが、この法案だけはとっとと通してほしい。
姓が一緒だろうがなかろうが、家族の一体感がある家庭にはあるし、ない家庭にはないんだよ。伝統、というが「夫婦同姓」法制化の歴史が長いわけじゃない。
それにほら、北条政子だって別姓だしさ。という大昔のことはともかくとして。

夫の姓を名乗りたい人は名乗ればよし、名乗りたくないなら名乗らなければよし。それを「事実婚」ではなくて正当に認めてくださいという話だ。「夫婦別姓必須」ではなくて「選択制」なんだしね。

子供がいたらどっちの姓にするか面倒くさいというのもたしかにあるんだろうなとは思う。けど、「なんで苗字を変えなくちゃいけないんだ?」と納得いかない人間にとっては、ぜひ成立させてもらいたいもんです。

ただ、夫婦別姓反対という意見の中で出てくる戸籍廃止となるとそれはまた別の問題だが。

---
クイズ番組かなにかで『ジャングル大帝』が出てきた。
今まで一度たりとも「?」と思ったことがなかったのだけど、急に「あれ?」と思う。あのさ、ライオンってジャングルにいないじゃん。

---
近所の草野球場の横にたくさんヒマワリが植えてある。
夏も終わり、ヒマワリの花もほとんど枯れている。

今の子供たちって、ヒマワリの種を食べるんだろうか。
小学校のとき、校庭にあったヒマワリの花に種ができると、いいおやつになりました。
他には桑の実だの、サルビアだの。

---
9月の終わり。夜、近所を石焼イモ屋さんが通った。
ずいぶん早いなあ。
あと3ヶ月でもう来年だ……

---
調べものしてて変なもの見つけた。
Wikipediaの「リス」の項目。
ホワイトシマリスの学名が Nivea tamias sibiricus
アルビノシマリスの学名が albino tamias sibiricus

いやいやいや、ちょっとまて。
この書き方だと「Nivea属」だの「albono属」があるかのような。
たんなる色の変異っしょ、白毛で赤目も黒目も。
亜種ですらないと思うんだが。

Wikipediaなんだから修正しちゃえばいいんでしょうけど。それもなんかコワイ。

---
わりと有名なカレー屋さん。戸塚の「夢民」に行く。
トマトと海老のカレーに、卵をトッピング。3ホットで。
卵はゆで卵かと思ってたら、溶き卵だった。トマトは生トマトが煮込んであるのかと思ってたら、たぶん缶詰のホールトマトだった。

---
10月3日は中秋の名月。
夕方、外に出たら、大きな満月が登ってました。

亡くなると月に帰るウサギたちは、今日はみんな飼い主さんのところに一時帰宅してるんでしょうか。

---
「宇宙戦艦ヤマト」、実写化だって。

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!

うひゃあ。なんだこのキャスト。なんか許しがたいものがあるな……

---
映画「サマーウォーズ」を見てきた。
アバターたくさんデザインするの大変だったんだろうなあ~、と思う。

声優はプロの声優のほうがいいと思う。やっぱりあまりうまくないと思う、俳優さんだと。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック