« 12月22日 | トップページ | 12月24日 »

2009年12月23日 (水)

男の子女の子

男の子女の子、といってもヒロミゴーのデビュー曲ではなく。

アニコム「家庭どうぶつ白書」の発行にあたって

なかなか興味深いです。

ところで。
オス、メスというべきところに出てくる「男の子」「女の子」。
オス、メスだとだめなのだろうか。飼い主さん、いや、パパやママに怒られちゃうんだろうか。

私は、もしそこに倒れた人と倒れた動物がいたら、動物のほうを助けるんじゃないかと思うし、うちの動物は「子供みたい」というより「師匠」くらいに思っているんだけど、でも、このあたりの感性はいまひとつわかりにくいというのが正直なところです。

よくないと思うんだよ、「男の子」「女の子」っていう言い方って。どーも、へんな擬人化を促進するだけのように思うんで。

犬は犬、猫は猫。人間じゃない。別の生き物なんだとちゃんと認識することが彼らのためだと思うのだけど。

[翌日に補足]
あと、動物はみんなちゃんと肉体的にも精神的にも大人になるわけじゃないですか。「男の子」「女の子」ではなくて「大人」だと。
それとこれも補足しときます。ちゃんとしている飼い主さんが「男の子」「女の子」といおうと「かわいいでちゅねー」といおうとノープロブレムなんですが、ちゃんとしてない飼い主さんがそうなっちゃうと、おかしな方向にいっちゃうんではないかと、そういうことです。

さて、アニコムさんではありがたいことにウサギも対象となっている。

「うさぎの品種ランキング」を見ると、「混血うさぎ」と「ミニうさぎ」を別々にカウント。一緒にすると1位になる。

実際に1位なのは、ネザーランドドワーフ。
ただねー、これもねー。あくまでも「ペットショップが『ネザーランドドワーフ』だというウサギ」ってことだから。どう見てもネザーじゃないウサギって、けっこういると思う。純血種だろうがなんだろうか、出会ったその子が最高の子なんですが、ネザーだといえばその分、ショップとしては高く売れるってわけで。なんかねー。

« 12月22日 | トップページ | 12月24日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71896/47090523

この記事へのトラックバック一覧です: 男の子女の子:

« 12月22日 | トップページ | 12月24日 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック