« 販売時説明義務の緩和:委員議論 | トップページ | 【終了しました】うさぎの個性は十兎十色アンケート »

2010年12月 7日 (火)

うさぎ特集@「ズームイン!!SUPER」

「うさぎブームの過熱ぶりを調査」。今朝の「ズームイン!!SUPER」でうさぎ特集。

うさフェスタの様子。長蛇の列。着ぐるみを来て来場しているおねえさん。ヤラセじゃないのか。お祭りだからアリなのか。

飼ってみたいペットの街頭調査。うさぎは犬に次ぐ人気。猫より上。

うさぎのしっぽ店内。来客は昨年より1.5倍に増えているとスタッフ。人気ランキングは1位ネザー、2位ホーランドロップ、3位ジャージーウーリー。ネザーはピーターラビットのモデルになった、とナレーション。ピーターラビット発刊は1902年。ネザーランドドワーフはオランダで誕生して、イギリスに渡ったのは1948年。ポターさんはオランダで誕生したてのネザーを見たのか。どこでどうすればネザーをモデルにできたのか誰か教えて。(ネザーっぽいうさぎに「ピーターラビット」って名前が付いて売られていることがありますが、「ピーターラビット」という品種があるわけではないよ)

うさぎ用の知育玩具の紹介。ジェックスの「IQチェス」。おやつを隠して嗅覚で探させるというもの。

飼い主さん紹介。1DKでうさぎを7匹飼っている。フローリングで撮影してたけど、いつもフローリングで遊ばせているんだろうか。危ない。

飼い主がかわいいと思うところ。
1位は顔洗い、2位はティモテ(とは言わなかった。耳掃除)、3位はバタンと横になること。

横浜のうさぎcafe紹介。訪れると入口で手を洗ってからうさぎを選んで膝に載せる。このうさぎcafeは猫カフェの隣にあるんだそうです。ふーん。楽しむためのマル秘アイテムとして登場したのは、うさ耳。客の男性はうさ耳をつけてうさぎをなでるのであった。……これこそヤラセなんじゃないのかなあと思う。であってほしいとこの男性のためにも願わずにはおられません。

しかしうさぎカフェというのは何なのだろう。うさぎのストレスをどう考えているのかな。「おとなしくしている」=「うさぎもうれしい」ではないと思うんだけど。それに、お客はただ膝の上にうさぎを乗せているだけで本当に楽しいのかな。「うちのうさぎ」を膝に乗せてなでているのとは違うわけだし。うーん、うさぎカフェの存在意義がわからないよオイラ。たとえばね、相性のいいうさぎが何匹か遊んでいるのを眺めながらお茶を飲む、というようなうさぎカフェならまだアリだと思うけど。

「うさぎの時間」編集さん登場。簡単に飼えると思われがちだが、飼育放棄されてしまうケースもあると説明。

斎藤先生の病院。一般の病院ではうさぎを見てもらえないこともある。待合室は満杯だ。うさぎのことをもっと知ってほしい、と斎藤先生。草食動物なので弱みを見せないという説明。

スタジオでは、羽鳥アナ「最後まで飼いましょう」とコメント。橋本五郎さんだけがうさぎ飼育経験者。土間で藁を敷いて飼っていたと。それってもしかして家畜として飼ってたんではないのか…。

-----
うさぎは「飼いやすい」んじゃなくて「飼い始めやすい」動物。飼い始めるのは簡単なことだ。ご予算に応じて生体も選べるし、「うさぎ用」の飼育グッズ、フードがたくさんあるので、「飼い始めやすさ」は昔の比じゃない。いよいよカウントダウンの2011年うさぎ年。ぎょっとするような話もいろいろ聞く。売る人も、買う/飼う人も、うさぎに関わっている人もみんなが、それぞれの立場で考えられうるだけの「うさぎの幸せ」を考えなくちゃいけないね。

« 販売時説明義務の緩和:委員議論 | トップページ | 【終了しました】うさぎの個性は十兎十色アンケート »

コメント

>おまつさん
こんにちは!「ウサギの救急箱100問100答」ではありがとうございました。

ネザーができたのとピタラビが生まれたのとでは時期が違うので、違うと思うんですよね。ピタラビのモデルはイギリスのアナウサギなんじゃないかなー。誠文堂新光社「ザ・ウサギ」に、村川荘兵衛さんというカメラマンさんが撮ったスコットランドのアナウサギの写真が載っていますが、飛び跳ねてるウサギなんてまさにピーター!という感じです。
それらとは違う写真ですが、村川さんのサイトにスコットランドのウサギの写真が載っていますね→http://web.mac.com/shohee/iWeb/Gallery01/RABBITS.html

かわいいなあ。

こんにちは。

ネザーランドドワーフがピーターラビットのモデルだと思っていたのですが、実は違うのでしょうか??

たまたま似ていただけ?

「ウサギの救急箱100問100答」楽しみにしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71896/50236217

この記事へのトラックバック一覧です: うさぎ特集@「ズームイン!!SUPER」:

« 販売時説明義務の緩和:委員議論 | トップページ | 【終了しました】うさぎの個性は十兎十色アンケート »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック