« 2011年7月 | トップページ | 2012年4月 »

2011年8月

2011年8月16日 (火)

動愛法改正:パブリックコメント始まっています

「犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和」を含む、動物取扱業の適正化についてのパブリックコメントが始まっています(7/28~8/27)

もっと早い時期に書かねばならなかったのですが、いろいろと重なってしまい時間がなく、このような時期になってしまいました。本来なら自分の記載したパブリックコメントを見ていただき、参考にしていただきたいところですが、いまだその時間が取れず、ご案内のみとなってしまうことをお詫びします。

「動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)」

「犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和」に関しては、現在、
-----
(13)販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)
生体販売市場で、安価なハムスターなどが粗雑に扱われていたことや遺棄による在来種への影響の問題が各地で発生していることなどから、販売時の説明義務は重要であり、緩和をすることは適当ではない。
また、野生の鳥類等の場合における輸入元の原産国・国内繁殖の別など、さらに厳格に明記させるべき項目も存在する一方で、文章のみで口頭説明の省略が可能な項目や、小鳥・小型哺乳類・爬虫類等については少ない説明でもよいとの意見などが出されたところであり、きめ細やかな説明項目の設定を検討すべきである。

「動物取扱業の適正化について(案)」より
-----
という案があがっています。

これだけを読むと、「緩和されないんじゃないの?」と思ってしまいそうですが、安心しないでください。もし「緩和には反対である」というパブリックコメントが少なく、緩和に賛成する人々からのパブリックコメントが多ければ、緩和されてしまう(=犬猫以外の小動物を販売するときには、説明をしなくてもよい)可能性があるのです。

犬猫以外の小動物を販売するさいにも、当然のことですがきちんとした説明が必要です。そう思ってくださるなら、どうか「緩和には反対する」というパブリックコメントを提出してください。ペットショップで犬猫以外の小動物を購入するさいに適切な説明がなかったために起きた問題があれば、ぜひ具体的に記載してください。

犬猫以外の小動物の販売時説明とはどういうものでどれだけ重要なことなのかは、
「販売時説明義務の緩和に反対するwebsite」
をご覧ください。
※ALIVEさんのサイトでも解説されています→こちら

犬猫以上に飼育方法が知られていない動物たちを販売するときに説明がなければ、動愛法の目的のひとつである「動物愛護」も「適正飼養」もできません。知識がないゆえに簡単に捨てる飼い主が増え、外来種問題がこれまで以上に増えてしまうでしょう。犬猫以外の小動物の販売時説明が緩和されるようなことは、あってはなりません。

●パブリックコメントの提出方法
「意見募集要領」

をご覧ください。
どの項目についての意見なのか、賛成・反対、その理由を記載します。

●参考になるサイト
残念ながら今回の改正の主眼は犬猫の問題であり、パブリックコメントの書き方などについて載せておられるサイトもほとんどが犬猫関連を取り上げていますが、提出方法や記載方法など参考になるかと思うので、以下に紹介します。

5年に一度の動物愛護法改正に関して 情報まとめ

Free Pets/パブリックコメント

One Action for Animals/パブリックコメントについて

●販売時説明義務の緩和以外にも…
ここでは「犬猫以外の小動物の販売時説明義務の緩和」についてのみ取り上げていますが、「犬猫以外の小動物」に関連する項目は他にもあります。
「動物取扱業の適正化について(案)」
に載っている「(13)販売時説明義務の緩和」以外の項目についてもご覧ください。

例えば「(5) 犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢」。項目名は「犬猫」となっていますが、離乳前の子ウサギが販売され、下痢をして死んでしまう、離乳前のシマリスが呼吸器疾患で死んでしまうケースなどいくらでもあります。はたして犬猫だけの規制でいいのでしょうか? 「(6) 犬猫の繁殖制限措置」も同様です。ウサギの乱繁殖の問題はないのでしょうか?

ご意見があれば、ぜひパブリックコメントで提出なさってください。たとえ今回「犬猫」に関する改正しかなされかったとしても、パブリックコメントで犬猫以外の小動物に関する意見が多ければ、次の改正議論に反映される可能性もあるでしょう。

=====

締切は 8月27日(土) です。

皆さんのパブリックコメントが動物たちの未来を変えます。
どうぞよろしくお願いします。

« 2011年7月 | トップページ | 2012年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック